のみこんでポン

日々のこととか、のみこんだものをポンと出す。

のみこむな、噛み締めろ


ふと、コンビニのおにぎりを群馬への特急列車にのりながら噛み締め思った。


噛み締めるっていいな。


皆さんご存知の通り、

僕の最近のテーマはダイエットである。

そんな中、食事の時ひと口30回咀嚼すると満腹中枢が刺激され、食べる量が減り良いというのを過去何回か見かけたので実践してみたのだ。


味気ない十穀米おにぎりをチョイスしたが

ダイエットの副産物として

天気のいい田舎の風景を窓から見ながら、

おにぎりの味を確かめる、いい時間だった。


シンプルなおにぎりだったからより一層。



噛み締めると、奥底の方の何かが分かるそんな錯覚を感じた。



ここで少し自分に反省。


僕はもちろん美味いものを食うのが好きで、

酒もよく飲む。


酒だってビールから焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー、一時期ラム酒に目覚めた事もあった。


その日食べる料理がいかに美味く食べれるか、

もしくは飲む酒に合う料理は何かでフムフムメニューと睨めっこする。


よく飲むのは、残波という泡盛で、

よく行く飲み屋には1人で行ってボトルを入れてる始末だ。


とはいえチビチビといく、というよりは比較的量を飲む方で、

その酒に何故、自分が固執してるのか正直自分でも分かっていない。


味?香り?値段?


気づいたら、グイグイッと飲んでいて、

それを考えた事もなかった。


本当は、

ひと口を飲み、

舌で確かめ、

飲み込んだ後の鼻に抜ける香りを確かめ…

そうやって、酒を楽しみ、味わうべきなのではないかと…


ゆっくり飲めばダイエットにもなるし、、



食事だけじゃなくて、もっと色んな事にも当てはまる。


僕も今年で29になる。

来年は30だ。


楽しいことも辛いことも日々の繰り返しだ。


社会人になってから本当に時が過ぎるのが早い。


前からずっと思っていたのは、


平日=つまらない

休日=楽しい


の公式が出来上がっているあまり、


平日は目を瞑って暗闇を走り抜けるが如く、

息を止めて身をひそめるが如く、

仕事をこなして、土日に向かっている。


平日、仕事に関しての味わいがないのだ。


僕はもっと噛み締めるべきなのだと思う。


そうして奥の方にあるものを味わい、


何故この仕事をしているのか、


何が辛くて、何が楽しいのか、深く理解するべきなのではないのか。


仕事の内容にしても、

仕事の中で辛い事って大抵自分の苦手な事だ。


ここに関しても目を瞑って走り抜けてはいないだろうか。


なんとなくと勢いで、乗り越えてはいないか。


終わらせたはいいが、自分の身に何も変化が起こってない。

そんな仕事の仕方糞食らえだ。


噛み締めて、自分の苦手なところ確かめ、潰していって、

自分の得意にする。


苦味はクセになる。


サンマの内蔵が嫌いとかいうヤツは置いていく!!


人生の全てを噛み締める!!


これが最近の僕!!




なんか、東京勤務になってから変に度胸とポジティブさが出てきた。笑




もっと仕事を、平日を、楽しいものにしたい。



もっと自分を噛み締めたい。



そう、私今年度に昇進昇給したから☆きゃぴぽ☆〜(ゝ。∂)