のみこんでポン

日々のこととか、のみこんだものをポンと出す。

Pray for Paris

あえて、言ってみようとおもうんですけど、

SNSって難しいですよね。

僕はSNSでリアルである人の死に対して何かリアクションすること(特に単純にイイね、とかプロフィール画像を変更することに)に
まだ拒否反応があるというか、なんとういうか。

たまに終戦記念日に「黙祷」とか書き込む人もいますけど。

そこに自分の考えがあるのか

そこに何を思っているのか

何だかフラストレーションが溜まります。


今回Facebookが自分のプロフィール画像をフランスの国旗であるトリコロールカラーに変える機能をつけたこと。

バカバカしいな、と思いました。

SNSを活発化させようとしている運営会社としては正解なんでしょうか。

人の考えは違いますから、アレですけど、
もっと何か感じたのなら言葉にして発信したら良いのになぁと思ってしまいます。

イイねやプロフィール画像の変更で心の何かを消化出来たのでしょうか。

結果その程度だったら結構ショックです。

はい、皆んなに嫌われそうです!笑




さて、本題。

下の画像がツイッターで回っていて、
今回の件に関してどう考えればイイか分からなくなりました。


f:id:abejunjun:20151115214046j:plain


先ほども言いましたが人の考えは違います。


今回の件に関して(僕も含め)特別声をあげたのは、


被害国が先進国だから?


被害国がヨーロッパだから?


被害国が白人だから?


自国への被害がリアルに想像出来たから?


宗教によるテロだから?


全てな気もしますし、自分でもよく分かりません。


人によって違うでしょう。



宗教によるテロは良くないのかもよく分からない。


戦争との違いもあるのでしょうか。


僕らが祈りを捧げるのは僕らの考えがあってのこと。


考えるきっかけは何であれ、

もっと考えていきたいです。


ちなみに僕は戦争は必要悪だと思っており、正義の名の下にイスラム国を叩き潰す派です☆


ぶち壊し!!笑